はじめに:

このSDK(ソフトウェア開発キット)を使用するためには、次のような5つのステップが必要です。

ステップ1:Xcode のダウンロードとインストール

Xcodeプロジェクトのサンプルは、Xcode2.2.1以降を必要とします。Xcode2.2ではMacOSX10.4が必要になります。そのため、10.4環境でなければ、このSDKによるMaxエクスターナル開発を行うことはできません。Max/MSPバージョン4.6はMacOSX 10.3.9でも実行可能ですが、開発環境はそうではありません。(OSX 10.4のコストは、CodeWarriorに比べてより少なく済むうえ、OSX10.4を利用することによる他の利点もあるのではないかと思います)

Xcode2.2.1は、Apple Developer Connection アカウントを利用して、ダウンロードページからダウンロードすることができます。もし、ADCアカウントを持っていない場合は、http//developer.apple.comで無料のものが利用できます。

ステップ2:SDKのコピーとフォルダ構造の検査

まだMax/MSP UB SDKフォルダをハードディスクにコピーしていない場合には、これをコピーします。この中にあるサンプルプロジェクトは、SDKのフォルダ構造を利用するようにセットアップされています。

SDK フォルダ
  • c74support -- 必要なインクルードファイルを含んでいます
  • example-externs -- それぞれのエクスターナル開発プロジェクトとソースコードが収められたフォルダを含んでいます
    • maximum -- エクスターナル開発プロジェクトとソースコード
    • plus~ -- もう1つのエクスターナル開発プロジェクトとソースコード

最も確実に開発を行うためには、このフォルダ構造を保ったまま、Xcodeへ移植したいプロジェクトとソースを含むフォルダをSDKの中へコピーして下さい。Xcodeはサーチパスに関して、必ずしもCodeWarriorほど柔軟ではありません。

 次のFramaworksセクションでは、このフォルダ構造への依存を取り除く方法について説明します。必要であれば、”example-externs”フォルダを”my-externs”などの好きな名前に変えて下さい。

ステップ3:Frameworksのコピー

SDKに含まれているのCopyContentsToLibraryFrameworksフォルダの内容を/Library/Frameworks フォルダにコピーして下さい。特に必要がない限り、MaxAPI.frameworkとMaxAudioAPI.frameworkを他の場所に移さないようにしてください。SDKプロジェクトはこれらを/Library/Frameworksから探すように設定されています。

訳注:OS X がインストールされているHD の「ライブラリ/ Frameworks」にこれらのファイルをコピーして下さい。

ステップ4:サンプルプロジェクトのビルド

これで、サンプルプロジェクトをビルドする用意が整いました。maximumで試してみます。

maximum.xcodeproj をダブルクリックすると、Xcodeのプロジェクトウィンドウが表示されます。ビルドアイコンをクリックしてください。成功すると、プロジェクトフォルダのbuildディレクトリにオブジェクトがビルドされます。buildディレクトリは最初にプロジェクトを開いたときにXcodeによって作成されます。

サンプルプロジェクトのXcodeによる build ディレクトリには、Development、deployment、および .buildという3つのサブフォルダが作られます。一時的なものは.build フォルダに置かれます。

Development、Deploymentのいずれの場合も、選択されたビルドコンフィギュレーション(ビルド設定)によってオブジェクトがビルドされます。ビルドコンフィギュレーションについては、後の章で説明します。

次のようなエラーが起こる場合があります。

error: ext.h : No such file or directory

これは、ビルドを行う前にSDKのフォルダ構造を変更した場合に起こります。

can’t indicate framework for : -framework MaxAPI

このエラーはたいていの場合、MaxAPI.frameworkとMaxAudioAPI.frameworkを/Library/Frameworksにコピーしていない時に起こります。もう1つの原因としては、それらを適当な場所意外にコピーしてしまったことが考えられます。

Max/MSPエクスターナルプロジェクトは、PowerPCマシンでユニバーサルバイナリをコンパイルするために、MacOSX10.4 Universal SDKを使用しますが、何かの原因でこのSDKフォルダの中にFrameworksフォルダが作成されている場合、Xcodeは混乱し /Library/Frameworks にあるMax frameworkを見つけることができません。これを直すためには、このSDKフォルダに作成されているFrameworksフォルダの中へ Max framworks をコピーする必要があります。これを行なうには admin権限が必要な点に注意して下さい。このSDKフォルダの中にFrameworksフォルダを置く必要がない場合には、これを削除することでエラーは解消されます。

他に考えられるエラーとしては、必要とするframeworkのバージョンが見つけられないといったものがあります。これはたいてい、SDKにあるframeworksをコピーするのを忘れていた場合、あるいはMax4.5のものが使用されている場合に起こります。開発の際に Max 4.5 のframework を使用しないほうがよいことには理由があります。これについては、「フレームワークに関する追加事項(More About Frameworks)」セクションで説明します。開発したMach-OオブジェクトをMax4.5で読み込む場合でも、あらゆるケースで4.6frameworksが問題なく動作するということを覚えておいて下さい。そのため、古いframeworksを置き換えても全く問題ありません。

ステップ5 ユーザプロジェクトのコンバート

プロジェクトのビルドに成功したら、ユーザ自身のプロジェクトのコンバートや、新しいプロジェクト開発に着手することができます。そのための最も良い方法は、サンプルをコピーして、これに変更を加えることです。これらのXcodeプロジェクトには多くのトリッキーな設定があるため、最初は、スクラッチ(白紙の状態)からプロジェクトを作り始めようとしない方が、おそらく良い結果をもたらすでしょう。